BC級ニュースをまとめています。

【インド】高額紙幣の廃止を発表→「たんす預金」していた女性首吊り自殺。。。

inndo
ヘッドライン

1:2016/11/11(金) 06:33:58.95 ID:


【11月11日 AFP】高額紙幣の廃止が突然発表されたインドで、いわゆる「たんす預金」をしていた農家の女性が、自分が無一文になってしまう
と思い込み、悲観のあまり自宅で首をつって自殺した。警察が11日、明らかにした。

南部ハイデラバード(Hyderabad)の東方に位置するマハブババード (Mahabubabad)に住むカンデュクリ・ビノダ(Kandukuri Vinoda)さん(55)は、
流通が停止された1000ルピー(約1600円)札と500ルピー(約800円)札で大量の現金を自宅に保管しており、ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)
首相による8日の突然の発表を聞き、貯金が全て価値を失ったと思いパニック状態に陥ったという。

ビノダさんは、先月土地の一部を売って現金で550万ルピー(約870万円)を受け取っていた。地元メディアの報道によると、ビノダさんはその中
から夫の医療費を支払い、残りは新たな区画購入に充てるつもりだったという。

同国地方部では、遠隔地のため銀行がない、納税額を減らしたいといった理由で、大量の現金を自宅に保管している人が多い。

モディ首相による紙幣の流通停止は、腐敗に加え、税務当局が把握していない「ブラックマネー」対策の一環とされている。政府は戸惑う市民ら
に対し、今回の施策で不利益を被るのは脱税者のみだとして、不安を抱かないよう呼び掛けている。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3107549



3:2016/11/11(金) 06:36:59.65 ID:

思いきった政策だな


39:2016/11/11(金) 07:14:55.88 ID:

>>3
日本でも、高額の日本銀行紙幣刷って、インフレーションさせる話あったけど、こんなインドのようなイヤらしい政策されたら
勝ち組の上級も、ヤバかったなωω


5:2016/11/11(金) 06:39:15.49 ID:

変換できるのにバカ過ぎ


9:2016/11/11(金) 06:41:01.87 ID:

>>5
4時間後に開始するとか、預けられる金額に制限つけるとか、
バカみたいなことしてるからだろ
インド政府がここまでバカだとは思わなかった

13:2016/11/11(金) 06:43:54.63 ID:

>>9
バカじゃなくて土人な。バカに失礼


26:2016/11/11(金) 06:54:40.76 ID:

>>9
ぶっちゃけ全体平均で見ると中国人より馬鹿揃い。
インフラはないしカースト制だしインフラもない。
反日でないというだけでなかなか難しいわな。


38:2016/11/11(金) 07:14:49.52 ID:

>>26
インフラないは大事なことだから2度か


6:2016/11/11(金) 06:39:41.79 ID:

> ビノダさんは、先月土地の一部を売って現金で550万ルピー(約870万円)を受け取っていた。地元メディアの報道によると、ビノダさんはその中
> から夫の医療費を支払い、残りは新たな区画購入に充てるつもりだったという。

> 同国地方部では、遠隔地のため銀行がない、納税額を減らしたいといった理由で、大量の現金を自宅に保管している人が多い。

つまり、ビノダさんも税金払うつもりがなかったの?


18:2016/11/11(金) 06:48:37.50 ID:

>>6
残念ながら中韓の観光客が増えそうだな


30:2016/11/11(金) 07:01:08.51 ID:

>>6
単に預金税ってのがあるかもしれないから、脱税とは限らんのでは


7:2016/11/11(金) 06:40:03.96 ID:

この紛らわしい発表わざとだろ


10:2016/11/11(金) 06:41:23.02 ID:

無一文になったんじゃないのこの人?


11:2016/11/11(金) 06:42:28.94 ID:

インド政府による殺人

12:2016/11/11(金) 06:43:31.57 ID:

10億を超える人間がいるんだから、
1人自殺しても眉一つ動かさないだろうな


14:2016/11/11(金) 06:44:55.95 ID:

政府系の銀行とかでは使えるだろうに


16:2016/11/11(金) 06:48:00.42 ID:

インド旅行に行って、大量にルピーに両替してた外国人旅行者とか、
ほんとどうなるんだろう

11日まで延期で5000ルピーまでならOKとかなったみたいだけど、
5000ルピーってたった8000円だぞ
一週間いるつもりだった現金派とかその数倍両替しててもおかしくない


17:2016/11/11(金) 06:48:06.52 ID:

無一文でも生きてる俺の立場がないだろ


20:2016/11/11(金) 06:49:35.94 ID:

インドってこういう早とちりなトンチンカン多いよな
やっぱお国柄だから仕方ないよな
ナンなんだろな


21:2016/11/11(金) 06:49:42.22 ID:

よくわからんけどルール上は積んでるんだし
説明すればいいのけ?

22:2016/11/11(金) 06:50:01.90 ID:

銀行がないようなところなら
マトモな情報が流れてると思えんわ


23:2016/11/11(金) 06:51:09.30 ID:

まわりが教えてやってくれよ・・・


24:2016/11/11(金) 06:51:15.57 ID:

脱税してたやつだろ


25:2016/11/11(金) 06:52:37.94 ID:

まあ、これが目的だからな


32:2016/11/11(金) 07:04:18.89 ID:

>>27
硬貨の中古販売のところで
プレミアつかないんなら
つかないんだろ


28:2016/11/11(金) 06:58:53.38 ID:

仲間内は発表前に現金逃してんだろ
汚い


29:2016/11/11(金) 06:59:38.91 ID:

新紙幣での預金引き出しに制限があるだけで
預け入れに制限はないみたいだ
俺も自殺するところだった


36:2016/11/11(金) 07:11:11.28 ID:

>>29
そこ最初の記事にはっきり書いてなかったよね
それなら理解できる


31:2016/11/11(金) 07:01:36.95 ID:

死ぬほどか?


34:2016/11/11(金) 07:08:32.90 ID:

FXで破産の奴でも追証でマイナスとかじゃないと自殺しないのに逆にすごいな


35:2016/11/11(金) 07:10:54.92 ID:

説明不足ってやつ


40:2016/11/11(金) 07:15:22.84 ID:

2年前から預金0で口座おk政策(全員口座作れよ)やってたからな
一気に来たって訳でも無い


42:2016/11/11(金) 07:20:09.79 ID:

>>40
国家財政破綻して
国民の全ての銀行口座停止されるよりマシ


43:2016/11/11(金) 07:20:34.41 ID:

ビッグバンの実験にパニクって自殺した子もインド人だったな


 


人気記事